集積所

てきとうに文章を書いたりします

ブルーライトヨコハマ

 

すごいスピードで左目の視力が悪くなっている。新しく作った眼鏡は以前のよりも度が強めで、右目は裸眼でも問題ない視力だったのに、左目が悪くなるにつれて少しずつ悪くなっているので、右のレンズにも度が入った。右と左のバランスが合ってないからなのか、裸眼だと目と額がズキズキすることがある。左目の方が右目より大きいので、もともとバランスの取れた顔面ではないが、新しく作った縁の輪郭が大きめの眼鏡をかけるとそれが誤魔化せているような気がする。

大学の中に吊り橋という彫刻作品がある。人が右腕と左腕を横に伸ばして、足は揃えてバランスをとりながら橋を渡っているようなポーズの彫刻で、ブロンズで出来ている。面白いのは、正面から見ると腕が波打つようなシルエットで見え、近くに行って両腕を観察すると、右腕の上腕に物凄く力がかかっていて、一方左腕は力を抜いて伸ばしているような形をしていることで、右と左に均等に力をかけていないということがわかる。吊り橋を渡るのに身体の重心がどちらかに偏っていたら、バランスを崩してしまいそうだ。だから私は、この彫刻が吊り橋を渡っているのではなく、この彫刻の身体が不安定な吊り橋のように見えるから、吊り橋という名がついているのではないかと思った。

眼鏡屋さんで、レンズはどの種類のものにされますか?と聞かれ、種類とは、と戸惑う私に店員がブルーライトカットのものは2種類あって、一つはちょっとカットするのでもう一つはすごいカットするやつです、と言ったので、じゃあちょっとカットするやつで…

電車の窓、左後ろから差す陽光が、左目のレンズに焦点を合わせることで青く光っているのが見えた。次は横浜に止まります。