集積所

てきとうに文章を書いたりします

Entries from 2022-01-01 to 1 year

久保⽥成⼦における「ヴァギナ」の復讐と勝利について

久保田成子における「ヴァギナ」の復讐と勝利について はじめに 久保田成子と聞くと一番初めに思い出すのは、『Vagina Painting』とそれに関する久保田のオーラル・ヒストリーである。ここで、『Vagina Painting』は久保田が自らの意思で行ったパフォーマン…

2のつく日

2のつく日はツインテールをする。 私の好きだったアイドルはツインテールをしなかった。 いつも彼女の隣に必ずいたあの子は、必ずツインテールをしていたが、いつの間にか大人しい髪型しかしなくなった。 2のつく日でもツインテールをしない時もある。自分に…

絵画の鑑賞における時間と距離について -草間彌生『無題[無限の網]』-

絵画の鑑賞における時間と距離について -草間彌生『無題[無限の網]』- はじめに 草間の絵画作品における鑑賞経験の時間の中で、『アンチ・アクション-日本戦後絵画と女性画家』の著者である中嶋泉は、痕跡と指標、象徴と形象の二つの領域を観客に行き来さ…

コンビナート・コンビナート

この時間は、守ろう綺麗な海。 ハイウェイから望むコンビナートは真っ白な煙を吐いている。守ろう綺麗な青い海。こちら側の空は青いのに、向こうの空はなんだか霞んでみえる。 ハイウェイ、海の上をぐねぐね曲がって、遠ざかるコンビナートを横目に、守ろう…